

集中練習2日目

12月19日日曜日


どうもたろーです。
集中練二日目。
いつものように基礎打ち→三つ打ち→三連。
太鼓で基礎をするのは大事ですね。

1219_基礎練習①
>>まずは基礎打ちです


1219_基礎練習②
>>それを見守る部長…



そして今日は基礎打ち2でぐるぐる回転しました。回るの楽しいですよね。
私は締で高みの見物でしたが。あはは。

1219_基礎練習③
>> 向かい合って基礎打ちです



その後の連打は時間を決めてやりました。
1分×3セット+2分×1セット。なかなかキツかったようで、だんだん弱くなる音。
頑張れ頑張れー!

1219_基礎練習④
>>再び叩きます! 腕を大きく上げて連打です


一日目に基礎を多めにやったので、この後は自由練習。平、小物、秩父に分かれ
て練習練習ー!
一年生の小物も様になって来ましたね。
秩父の方からは悲鳴がちらほら聞こえて来ていたような……


1219_個別練習①
>> こちらは平と締めの練習です


1219_個別練習②
>> 小物の練習もします


1219_個別練習④
>> こちらは秩父です



午前はこれでおしまい。
お昼は二年生が少し斜めを打ってました。駿馬と鼓月を久々に打ちました。元気
だなぁ……


午後は長谷川を詰めていきました。
アクセント・体さばきを見ていましたが……うん。やはり一年はクセがないです
な。二年生がクセのあるやつばかりなので……。



1219_長谷川①
>>昨日に引き続き「長谷川」の練習


1219_長谷川③
>>腕を挙げて!


締めくくりは集中練恒例ほってけ2を100回!一年生だけでなく二年生も混ざり打ち
ました。
50回もしてくると手が上がらなく……ならないように気合いでカバーです。
最後一回の一体感が素晴らしかったです。

1219_長谷川⑥
>> ほってけ100回終了! へとへとです




二日間の集中練も無事終えることができました。太鼓を叩ける練習は貴重ですね
。うん。
一年生はまたひとつ成長したように感じました!嬉しいなぁ!

練習に顔を出してくださった八重さん、ポールさん、コンボイさん、ありがとう
ございました!差し入れ美味しくいただきましたー!


1219_差し入れ①
>> 本日もOBの先輩が差し入れを持ってきてくださいました!感謝です


さて次の練習は年明けですね。
正月でたるんだ身体を引き締めましょう(・∀・)ふふ

集中練習1日目

12月18日土曜日



集中練習1日目が終了しましたー

普段は太鼓の代わりにタイヤで練習していますが、
今日は、久しぶりに太鼓が叩ける、ということでメンバーはりきっていました

まずは、合宿所まで太鼓を運びます

1218_準備①
>> 合宿所まで、なかなか距離があります 遠い!


1218_準備④
>> 太鼓の数が足りないので、タイヤも運びます
   よいしょ、よいしょ…

1218_準備③
>> 1年生も締め太鼓の準備、これは力が要ります




準備ができたら練習開始です、基礎からしっかり頑張ります!
太鼓とタイヤは全然違うねー


1218_基礎打ち②
>> 声も出すぞー 出すぞー


1218_見守る?2年
>> 1年生の基礎を2年生がチェックです
   側溝に足入れると、なーんか落ち着くらしい



昼休憩をはさんで、午後からは「長谷川」の練習です

拍をとるのがなかなか難しい…
「長谷川」を覚えたての1年生は(2年生も?)苦労してました

1218_長谷川指導②
>> 個別にチェックもします 繰り返しチェックします



龍韻太鼓の伝統曲、上手く演奏できるようになりたいですね!


最後にミカンの差し入れを持ってきてくださったOBの先輩を交えて
曲練習をしました
ミカン、おいしかったです♪


1218_みかん
>> おいしーーーー(*^_^*)ーーーい


1218曲練習
>> 「相乗」 楽しそうだったねーー


明日も頑張りましょうー

1218_マメもできる
>> バチをギュッと握るのでマメできちゃいます
   つぶれたら…いたい…ひー(+_+)


以上、ぼっちゃんでした!(^^)!

冬期集中練習について

こんにちは 最近太鼓もタイヤも叩けていないカルボンです
えーと 今回は HP引き継ぎしたことだし
明日明後日にある集中練習について告知を出さねば!
と思ったのですが
どうもID認証がうまくいかずに HP 完全凍結の予感です
本当に申し訳ありません
せめて こちらでお知らせさせていただきます



12月18・19日
静岡大学内合宿所前にて
集中練習をします

9:30~17:00ごろに
タイヤ・太鼓の音が響きましたら
温かい目で見守ってくださると幸いです


カルボンは昨日の練習に引き続き今度は実家に帰省するため
集中練習には不参加なのです
太鼓が叩きたいよー みんなに置いていかれちゃいそうで怖いよー
とか嘆きつつ
10月に行った演奏会のDVDをせっせと編集している次第です
編集してると 余計曲が叩きたくなってウズウズしてきちゃいますね
次回の練習にその想いをぶつけたいと思います



さて HPは前管理人さんに聞いてみますが
移転する可能性が高いです
お手数おかけしてしまいますが
新規HPも立ち上がりましたら
よろしくおねがいいたします






P.S.集中練習のご報告はもちろんしますのでご安心ください★

木曜日練習

初めまして!
今回は、みくが担当します。


今日はまず、人数の少なさに驚きました。

1年生4人、2年生5人て…

授業が終わってから3人増えたけど、やっぱり少なかったね。


練習は、基礎打ちをやってから、三つ打ち・三連を長めにやりました。

まだまだきれいにできないね…

気をつけるところを意識して練習しないと!
1216練習風景



その後は、長谷川をやりました。

最初に1回通してから、イントロ~座るところまでと、立つ練習をしました。

1216一年生
↑1年生、長谷川の立つタイミングに苦労してました


昨年の私たちより、できるの早いんじゃないかな?


立つ~腕を上げるタイミングは、「ほってけ てってってってってってっ 1・2
・3・4」ですよ。

歌うように覚えたり、感覚でやったり、やり方は人それぞれだと思いますが…

まさか「てっ」の数を数えて教えることになるとは思わなかったな。

「ほってけ」のあとの「てっ」は6回なんですね。
初めて知りました。


最後に、舞龍と相乗の曲練をして終わりました。


最近とても寒くなってきましたが、体調や怪我には気をつけましょう。

今日来れなかった人も、今週末の集中練で頑張ろうね!

メンバー紹介:ジョー

自己紹介_ジョー



【名前】ジョー
【所属】理学部 2年
【趣味】格好良く言えば、他者の創作物に触れること
【一言】\〇/
       |
      4
     <|>
       〇
    ↑四の字固め

メンバー紹介:長坂

自己紹介_長坂


【名前】式波・長坂・ラングレー
【所属】理学部2年
【趣味】わんわんお!
【一言】蟹になりたいね

メンバー紹介:もっしー

自己紹介_もっしー
マシュマロとフモフモさん


【名前】もっしー
【所属】教育 特支 1年
【趣味】昼寝 食べること
【一言】頑張ります<(_ _)>

メンバー紹介:チェレンコフ光

自己紹介_チェレンコフ光



【名前】チェレンコフ光
【所属】教育学部2年
【趣味】ロマンキャンセル
【一言】命は投げ捨てるもの(キリッ

メンバー紹介:ひこにゃん

自己紹介_ひこにゃん


【名前】ひこにゃん
【所属】理学部生物科学科学1年
【趣味】読書 睡眠 食事
【一言】琵琶湖は滋賀県の面積の1/6

メンバー紹介:かがみん

自己紹介_かがみん


【名前】かがみん
【所属】人文学部社会学科1年
【趣味】ギターを弾いたりします
【一言】力強い演奏が出来るように頑張ります。

メンバー紹介:ロッティー

自己紹介_ロッティー
↑私の癒やしです!!


【名前】ロッティー
【所属】教育学部 1年
【趣味】甘い物を食べること、寝ること
【一言】こんな私ですが日々一生 懸命生きています!!

メンバー紹介:代表

自己紹介_代表


【名前】代表
【所属】教育学部 1年
【趣味】寝ること
【一言】頑張ります!

土曜日練習

12月11日 土曜日
10:00~16:00

日光が温かい日でしたね!土曜日!
私は天気予報が午後から天気崩れるって言ってたからって
洗濯物を部屋干ししてて後悔してました
天気予報を信じちゃだめですね 学びました


さてさて 午前は基礎をした後に
曲練しました
1211天チ喜
↑天チ喜:珍しい人が締めしてました

1211相乗
↑相乗:みんなそろって そーやっ!



お昼の休憩中になぜか活発に活動する龍韻のみんな
あれ?こんなとこに ナウシカが・・・?
1211ラピュタ
↑ナウシカ?:みんながんばりすぎでしょう(全員2年生)

午後は長谷川のイントロをやって
一応 長谷川を叩けるようになりました
体の使い方なんかはまだまだですが
これから完成にむけてがんばりましょう!
1211長谷川
↑長谷川:←締・→大太鼓


そのあとは 希望パートに分かれて練習
平・締・小物・秩父など

冬はワンパターン化した練習になっちゃうけど
やれることを最大限きわめて行きましょう




P.S.更新遅れてすみませんでした

P.S.2
ナウシカをらぴゅたって書いてました すみません

メンバー紹介:しんどう

自己紹介_ひかる
見て見て!ハート型ですよ!



【名前】しんどう
【所属】人文1年
【趣味】漫画、読書、ゲーム、サッカー観戦、昼寝
【一言】静岡キャンパスにいると靴がすぐダメになるよね…

木曜日練習

12月9日 木曜日
14:30~16:30

どんどん寒くなってきて練習前は風に怯えてしまうような冬到来
それでも練習しだせば あら不思議♪
上着を脱いで軽装で練習に励みました

今日も基礎練習からはじまりました
基礎練習は大事ですから 欠かせませんよね!
そのあと 打ちこみの練習をしました
やっぱり慣れないうちは難しいようで
1年生 苦労してました
あれ?おかしいな 2年生も苦労してたような?

そのあとは土曜日にひきつづき長谷川の練習しました
ほってけ1の復習をした人もいれば
ほってけ2をやってみた人もいました
みんな吸収はやくて うれしいな
早く1年生とも長谷川を共に演奏できるようになりたいですね

ここまでが本練習でした
その後解散してから2年生の曲練習タイム♪

1209駿馬
↑駿馬:斜め打ちが大好き?な16代目

久々に駿馬を叩きました 2回連続で。
ぼ ぼろぼろだ・・・・!
もっと曲練もしていかなきゃだめですね
叩ける曲は もっと精度をあげていかなきゃ!

12月に入って本当に寒くなり冬!って感じになってきました
寒さに負けないように練習も熱くがんばります!




P.S.
すみません
必死に叩きすぎて写真撮り忘れました
反省してます

次回はもっと写真満載でお送りします!

メンバー紹介:みく

自己紹介_みっくる
↑パーランクで顔隠してみました


【名前】みく(みっくる)
【所属】教育学部 特別支援教育専攻2年
【趣味】・睡魔に不戦敗すること
    ・求人情報を見ること
【一言】※普段は真面目です。


メンバー紹介:ふじとも

自己紹介_ふじとも
↑これ食べながらこたつでゲームが今すごく幸せ!!


【名前】ふじとも
【所属】教育学部 2年
【趣味】ゲームをすること 散歩
【一言】冷たい目をしてると言われます…

メンバー紹介:おーうち

自己紹介_おーうち
↑私の実家、横浜市のとある区では、肉抜きが盛んに行われております



【名前】おーうち
【所属】工学部 機械工学科 1年 浜キャンは平らです。
【趣味】和太鼓、音楽観賞〔サザンとメタルが大好き〕、漫画観賞とか
【一言】サザン聞こう。話はそれからだ。

メンバー紹介:たろー

自己紹介_たろー
↑私の本当の姿です。



【名前】たろー
【所属】農学部2年
【趣味】だらだら
【一言】いたってふつーなたろーです

メンバー紹介:坊っちゃん

自己紹介_なつめ
↑ボビー(←勝手に名付けた)とイチゴとリラックマ



【名前】坊っちゃん
【所属】人文・2年
【趣味】フラフラと出歩くこと(不審者ではないです)、買い物
【一言】がんばるーo(^-^)o

メンバー紹介:ゆか

自己紹介_ゆか
↑地元にはリス注意の看板があります。
 帰郷すると出迎えてくれます。リスのフォルムが好き


【名前】ゆか
【所属】理学部 生物科学科 2年生
【趣味】天気のよい日に出かける。いろいろ観察する。スケッチする。本屋に行く。寝る。…趣味か?
【一言】菌ってかわいいですよね~!!?あ、動植物全般も好きですよ。龍韻のみんなは大好きです!

メンバー紹介:かるぼん

ども!こんにちは!
このカテゴリ(メンバー紹介)には
龍韻太鼓16・17代目メンバーの紹介を載せていきます
サンプルとして まずは管理人から




机の上
机の上:←TV・←↓ソフト解説書・↑デスクトップPC・↓ノートPC・→CDコンポ

【名前】かるぼん
【所属】理学部化学科2年
【趣味】多趣味(インターネット・漫画・お絵かき・写真・料理etc・・・)
【一言】え?オタクじゃないかって?間違ってはいません!
    太鼓も趣味も化学もおもいきり楽しんでます!

土曜日練習

12月4日 土曜日
10:00~16:30

初土曜日練習ということで 一日練習でした!
人数は10人弱という少なさでした
みんな 忙しいのか・・・!!

午前はきっちり基礎練習をしました
基礎打ち・三つ打ち・三連・基礎打ち2・打ちこみ練習
復習主でしたが 1・2年ともにお互いをチェックしあいました

1204基礎練習
↑2年基礎打ちチェック:2年もまだまだですねぇ;;

昼休みをはさんで午後の練習
午後は1年生が新しく【長谷川】のリズムを覚えることに
ほってけ1と呼ばれる部分を覚えました
(長谷川は主に イントロ・ほってけ1・ほってけ2 で構成されています)

1204長谷川
↑リズム覚え中:男の子グループ女の子グループに分かれて テケテケ

今年の1年生は優秀!覚えるのが早かったので 個別練習もしました!
平・秩父・締 などなど いろいろ覚えて 成長してるなぁと感じました
2年生も負けないようにしないとね!

練習後に仲良く2年生と1年生でさっかー?してたようです
いや バレー?
1204練習後
↑練習後:バレー?いやでもそれってサッカーボールじゃ・・・



さて 本日は引退した3年生の先輩Yさんがミカン持ってきてくださいました!
そして チャッパの磨き方教えてもらい 磨きました!

1204チャッパ
↑チャッパ:←アフター・ビフォアー→

ということで充実した一日でした!
夕飯は8人で天八食堂へ★
天八は量多いです おなかいっぱい おいしかったです


木曜日練習

12月2日(木)

今日は12月に入って最初の練習日です
なんだか今年ももうすぐ終わりなのかと思うとはやいなぁ…

今日は練習スタート時の人数が少なかったー
授業や研究発表で参加できる人が少なかったのは仕方がないです

それでも練習は頑張ります!
16代目もまだまだ、戸惑いが多少あるけど、
後輩を引っ張っていこうと、基礎からしっかり練習です

周りの音が聞こえる余裕が出てきたら、いい感じになってくと思うな、なんてね

1202練習風景
↑先輩と後輩、仲良く練習です

曲練習もしました!苦手部分をしっかり見直しますー

それにしても、今日もみんなとっても楽しそうにタイヤを叩いてました♪
これから寒くなるけど、龍韻太鼓は熱いです!

1202小物練習
↑小物の練習
  激しくてよくわからないことになってますね


ぼっちゃん


続きを読む

カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
