

春季合宿4日目

春季合宿4日目




3月5日土曜日


最終日は曲練習をしました
鼓月・駿馬・若葉・猛御雷・早瀬・相乗・天チ喜・舞龍・秩父屋台囃子・長谷川

0305鼓月
>>合宿でみっちりやった 鼓月

0305相乗
>>小物やる人増えました 相乗  ゴー!

0305かわいい子2人
>>かわいい子二人でチャッパ! 天チ喜

0305休憩中
>>休憩中 熱心な人もいるし しんでる人もいました

0305妖精さん
>>太鼓の影に 妖精さん発見!


4日間の合宿はこれで終了です
4日間みっちり太鼓で練習できて
一回りもふたまわりも成長できたのではないでしょうか


オタイコ・ヒルズの皆様お世話になりました!


最後に集合写真

0305集合1
>>みんなでニッコリ ハイチーズ!

0305集合2
>>「もっと元気にふざけて~!」




追記
どうもうまく投稿されておらず
最終日の記事がない状態でした
大変申し訳ありませんでした

春季合宿3日目

春季合宿3日目



3月4日金曜日


今日も朝から雪が降っており
そろそろ雪にも見慣れてきましたね
相変わらず寒い朝でした
8時に朝食をとり

9:00~11:00午前練習
まずは基礎練習で
基礎打ち・三つ打ち・三連・ロール・連打・基礎打ち2をしたのち
基礎を重点的にみるため、1・2年が交互に基礎の確認をしました

0304_基礎
>>基礎打ち 今日は基礎Dayですよ!


1年の注意点もさることながら
2年も癖が結構注意されていました
やっぱりまだまだ精進しなければいけません

0304_一年指導
>>1年生を指導 どうも癖がついてきちゃったかな?

0304_2年指導
>>2年生の基礎もチェック  癖がしっかりついちゃってます(汗)


その後基礎の締めとして
早瀬のユニゾンと長谷川のほってけ2をやりました
太鼓を並べてぐるぐる回りながらやったのもあると思いますが
基礎や打ちこみをいつも以上に注意すると
本当に大変な曲だなぁと再認識しました

0304_早瀬
>>早瀬のユニゾン

12時に昼食

13:00~17:30午後練習
午後は1年生を個別練習しました
2人ずつ1時間ほどかけて
平打ちの基礎・鼓月の振り・相乗の振り
斜め打ちの基礎・鼓月の振り
をしっかりチェックしました!
そのほかの時間では各々で
締や小物・秩父の練習を行いました

0304_個別指導
>>個別練習 平・斜め・振りなどをみっちりチェック☆


最後に
1年+αで鼓月
2年+αで相乗の曲練習をして終わりました

0304_斜め?
>>秩父屋台囃子の組み方で斜め!かなりきついです 左足プルプルしてます


明日で最終日!
最後まで頑張ります

春季合宿2日目

春季合宿2日目



3月3日木曜日


合宿2日目の朝も雪が降り寒かったですが
今日も元気に練習です
8時に朝食をとり
9:00~11:30午前練習しました

0303_雪景色
>>外は相変わらずの雪景色でした!


まずは基礎練習
基礎打ち・三つ打ち・三連・ロールを行いました

その後斜め打ちの集中練習へ
基礎を確認した後
鼓月を集中的に練習しました
みんな困惑しながらも
飲み込みが早く、感心するばかりでした

0303_斜め打ち
>>斜め打ち練習 まだまだ苦戦しますね

12時に昼食を食べました
(カレーライスでした!)

0303_昼飯終わり
>>カレーを食べて一休み

13:00~16:00午後練習は
午前に引き続き鼓月を練習し
その後は個別練習を行いました
秩父屋台囃子や斜め打ちの練習
小物や締め等、別れて練習を行いました!
新たなスキルがどんどん身についていってますね

0303_鼓月フリ
>>鼓月の振り 腕を大きく回します


最後に曲練習
鼓月・駿馬・舞龍・長谷川・若葉・相乗・天チ喜・早瀬・遊

0303_相乗
>>相乗練習 パーランクの人口が増えてきました☆

新たに覚えた締めや小物を試す子もいて
よかったと思います!


夜は、宿泊先であるオタイコ・ヒルズを拠点としている
和太鼓チーム:明神 の方々と合同練習をさせていただきました
めったにない体験でしたね

0303_横打ち
>>明神さんとの合同練習 横打ち体験しました。苦戦の嵐でした


0303_合同練習
>>流れというものの練習。これもなかなかに苦戦


これで合宿は折り返し地点
明日も頑張ります

春季合宿1日目

春季合宿1日目



3月2日水曜日


今日から3泊4日の合宿の始まりです
朝6時に学校に集合して
福井のオタイコ・ヒルズへ
3回の休憩を経て到着しました

0302_合宿行き
>>バスの中にて昼ごはんもぐもぐ


福井は雪が降ってました!
外は銀世界でテンションの上がるメンバー達。
それにしても、寒かったです。

0302_合宿雪景色
>>福井は雪いっぱい積もってました!

0302_雪観賞
>>そんな雪景色を除くメンバー


到着して少しまったりした後、
13:00~17:00練習しました。

まずは基礎練習
基礎打ち・三つ打ち・三連・基礎打ち2・基礎打ちα・連打・ロール
そのあと、長谷川と鼓月の復習をしました

0302_合宿基礎
>>基礎からしっかり練習していきます


その後1時間ほどで曲練習へ
天チ喜・早瀬・遊・舞龍・相乗・猛御雷・若葉・駿馬
を叩いて本日の練習は終了しました

0302_ちょっと休憩
>>休憩中 久々の太鼓に少し疲れ気味

0302_駿馬
>>2年生の斜め打ち!

0302_ぐったり
>>旅疲れもあって結構お疲れ模様


その後は夕飯をみんなで食べて
2年生はミーティング・1年生は自主練習を行いました

その後はなぜか一部の女子を除いて雪合戦へ
どうやら大人数で行っていたようですね
カルボンは寒さに弱いので不参加でしたが
外から帰ってきたみんなはびしょ濡れでした
寒くないのかなぁ・・・
風邪引かないか心配になってしまいました

そんなこんなで1日目終了です
明日もがんばるぞ~!




P.S.
ノートPCが修理から帰ってきたので
ホームページも含めて合宿の様子などアップしていきます
合宿の記事は写真整理しつつなので少し遅めですが
ご容赦くださいませ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
