

木曜練習

4月28日 木曜日

1年生がいっぱい入ってくれてとても嬉しい ゆかです!
今日も新たに1年生が入ってくれました!!!
うれしい!!!

0428_見学
>>見学というか体験に来てくれた子も!

さて、今日はまず全体で基礎打ちを確認しました。
1年生はまだまだ慣れない様子。徐々に慣れていってください^^!

0428_増えたよ
>>1年生もいっぱいはいってメンバーはすごく多くなりました!


基礎打ちを行った後は、1年生の曲練習と2,3年生の基礎固めを行いました。

1年生が練習中の曲は「若葉」
地味に振りが難しい曲です!
入部してまもない1年生も居ますが、一緒に頑張りましょう!

0428_1年指導
>>必死に若葉マスターを目指します

最後に、2,3年生で「駿馬」「鼓月」「若葉」を披露して練習を終えました。
でも、うーん、このままではちょっと…
2,3年生もリズムをしっかりとって
息の合った演奏をできるように頑張りましょう!

0428_2年指導
>>二年生の練習も欠かしません 1年指導組とわかれて2年指導もしっかりです


1年生は5月7日に開催される、春の静大フェスタ(春フェス)でデビューします。

春フェスにおける龍韻太鼓の詳しい活動時間や場所、メインステージの時間は
龍韻太鼓HPに後でUPされるかと思いますので
よろしくお願いします。


子どもまつり

4月24日 日曜日


駿府公園で行われた 子どもまつり にて演奏させていただきました

本日の演奏曲は5曲
鼓月・相乗・舞龍・天チ喜・長谷川 です

おひるの休憩時間に演奏しましたが
たくさんのかたに聞いていただけて嬉しかったです


0424_子ども祭_鼓月
>>鼓月:そーれ!

0424_子ども祭_舞龍01
>>舞龍:声を出して元気よく叩いてます

0424_子ども祭_舞龍02
>>舞龍:大太鼓ソロ!みんなは楽しくバチ打ちです

0424_子ども祭_天チ喜
>>天チ喜:晴れを願う曲 天チ喜

0424_子ども祭_天チ喜チャッパ
>>天チ喜:青空のもとみんなの笑顔がさいてました☆

0424_子ども祭_長谷川
>>長谷川:最後はやっぱり看板曲!


演奏させていただきましてありがとうございました
聞いてくださったみなさまに感謝です!

木曜練習

4月21日


今回も、みくが担当します!

まずは報告から。

なんと、今日は1年生が5人も入部してくれました!!
今のところ9人です♪
(男女比2:7)

10人以上入ってほしいなぁ

そして、龍韻OBの あっきーさんとやえさんが来てくれました!

あっきーさん、差し入れありがとうございました♪


<通常練習@原っぱ>

2年生&3年生の一部と、1年生&残りの3年生に分かれて活動しました。

2年生組は基礎打ちと駿馬、1年生組は基礎打ちを一通り練習しました。

基礎打ちは これから毎回やるものなので、徐々に慣れていきましょう o(^ー^)o

途中で、天チ喜と猛御雷を披露しました。


0421_猛御雷
>>猛御雷!!

猛御雷では、あっきーさんとやえさんにも参加してもらいました!


0421_休憩
>>休憩中 一年生も頑張ってます

ありがとうございます♪
お疲れ様でした m(._.)m


<会館練習>

音響調査(?)のため、18:00~19:30まで、太鼓を使って練習しました。

練習前に、ふじともの誕生日祝い(前日が誕生日でした)のサプライズをやりまし
た!

0421_HBふじとも
>>Happy Birthday!

喜んでくれて何より(*^ー^*)
おめでとう!

練習では、基礎打ちのあとに曲練をしました。


0421_会館基礎打ち
>>一年生は太鼓をはじめて叩く機会でした!

順番はうろ覚えですが…
舞龍、天チ喜、若葉、遊、早瀬、相乗、鼓月、駿馬(×2)をやりました。

0421_会館相乗
>>小物も華やかに 相乗

声に対する意識が高まってきたのはいいと思います(*^-')b

やえさん、アドバイスや1年生に対する解説をありがとうございました!


最後に…
まだまだ部員募集中です!!
いっぱい入りますように(>人<)




P.S.今週の土曜日は雨天のため練習はお休みです

土曜日練習

4月16日


今回は久しぶりに、みくが担当します!

今日はまだ4月なのにとても暑くて、半袖で練習できる陽気でした。

<午前>
2・3年は半分になり、1年生指導組と通常練習組に分かれて活動しました。
途中で交代したよ。

数人の1年生が見学に来てくれて、一緒に練習しました♪

0416_1年生
>>1年生と練習

途中で、気合いを入れて長谷川を披露しました。

声を出そうと思えば出ることが分かったので、これからは基礎打ちからしっかり
声を出していこう!

0416_みんなで長谷川
>>みんなで長谷川!

1年生の練習は午前で終了。

0416_八丈
>>和太鼓経験者が八丈を少し叩いてくれました


<午後>
駿馬を練習しました。

2年生は指導される側になります。

途中から最後までリズムを教えてから、振りの練習をしました。
一応、全部通して演奏できるようになったと思います。


振りって難しいよね(´・ω・`)

斜め打ちは、もっと腰を使って打てるようになるといいと思うよb

練習して、慣れるしかないね!

最後に曲練。
早瀬(久しぶりに全員でやったね)→鼓月(忘れやすいから、ちょこちょこやってい
こう)→遊(練習が必要。今日はそこまでひどくはなかったけど。)→若葉(無茶ぶ
りに応えてくれてありがとう!ww そして、打たないという選択(笑))→駿馬(そ
れなりにできてたかと。)→秩父屋台囃子(体力をつけよう!)→舞龍(元気いっぱ
い!ww)をやりました。

0416_早瀬
>>早瀬

0416_遊
>>遊

0416_屋台
>>屋台

0416_じょー
>>若葉 部長のドヤ顔☆


みんな、今日は暑い中お疲れ(・∀・)
これからも声を出して頑張っていこう!

そして、まだまだ新入部員募集中です!!
もっと入ってほしいなぁ

木曜練習

4月14日


どーも!龍韻会計のふじともです


今日は二時半からサークル練習だったんですがその前から何人かの一年生が見学
にきてくれました!
二時半からの練習では一年生のために舞龍、長谷川、相乗などなどの曲を披露し
ました


その後一年生はタイヤ叩き体験をしました(^-^)
三年生で厳しく優しく指導してました笑

0414_1年生
>>1年生のタイヤ打ち体験

今日の練習で一年生が二人も入ってくれました!!
これで一年生は4人になりました!!

この調子でどんどん一年生が入ってきたらいいなぁと思います

以上です!!土曜日も頑張ります

0414_コンボイさんがきてくれたよ!
>>コンボイ(OB)さんが来てくれたよ!

0414_駿馬練習
>>2年生は駿馬の練習

0414_相乗
>>練習のしめに相乗!

土曜日

4月9日



今日は朝から雨…。
雨が降ると、屋外が練習場所の龍韻は活動できません

新歓シーズンで1年生の見学があるかもしれないのに、雨は悲しいです(ノ_・。)

練習できずにヒマになった一部の部員でボーリングしてきました。

とっても仲良く盛り上がりました!

0409_ボーリング開始
>>ボーリング開始!

途中、隣のレーンでプレイしていた、ストライク連発の赤シャツのおじさんに、
コツを教わりました。
ボーリングは深い…。


0409_ボーリング教えてもらう
>>コツ教わり中


次の練習は晴れますように!!!!!



by坊っちゃん

木曜自主練習

4月7日

新学期はじまりましたね!
3年生になりました ゆかです!

今日は自主練習ということで、各自 練習していました

しばらくしていると なんと新入生が来てくれました!!!
うれしい~っ(^^*)

せっかくなので長谷川、舞龍を披露しました!
(みんな緊張の為かちょっとミスが多かったですが…)

そして、その場で入部してくれた1年生が2人もいたんですよ!
本当にうれしい!!!

今後HPに自己紹介もアップされるかと思います。
一緒に頑張っていきましょう!

まだまだ新入部員募集中です!よろしくおねがいします!


入学式

4月4日

静岡大学の入学式が行われました
毎年オープニングで演奏させていただいていたのですが
今年はなしで少しさみしかったですが
自主オリエンテーションにて
サークル活動アピール時間に演奏しました!

相乗で途中からのショートバージョンでした
小物いっぱいで楽しいのが伝わってるといいな

0404_入学式前
>>入学式前

0404_入学式後
>>入学式後


外は温かくなり
桜が咲き始めてすっかり春ですね

0404_桜
>>大学内で咲き誇る桜

新入生がいっぱいで私も進学して
季節はどんどん過ぎていきますね!

龍韻にもたくさんの新入生がはいってくれることを願ってます



P.S.
参加していたメンバー全員で演奏したので演奏中の写真はないです

土曜練習

4月2日

一年生は二年生に。二年生は三年生になりました。春は気持ちが引き締まります
ね!うん!
新三年生のたろーです。

まずはいつもの基礎打ち→三打ち→三連。
二年生の基礎打ちもだいぶ様になってきたなぁとしみじみ思います。三連はまだ
まだですが。

そのあとは鼓月の平の確認。斜めの練習ばかりやっていたためか少し……あやし
いような……?
でも何回かやるうちに思い出せたようです。

次は長谷川。掛け合い部分を中心に練習練習ー
掛け合いはムラがありますね……上手なときは上手なんだけどなぁ…
午前の練習はこれでおしまい。
午後からは駿馬の続きを覚えていきました。
同じリズムが多いせいかなかなか覚えられない……ゆっくり確実に、何回も確認
しながら進めました。
キリのいいところで覚えるのを終わりにして、立って実際に打ってみました。
リズムはできてましたが振りが難しいようで悪戦苦闘していました。振りはやや
こしいですからね……でもなんとなく形にはなってきた!

最後は曲練! みんな少し疲れていたようで元気が足りませんでしたね。がんばれ
がんばれー!

もうすぐキャンパスには一年生がやってきます。かわいい一年生を迎えいれるた
め自分たちがしっかり叩けないといけませんね!


P.S.
写真ないです ごめんなさい!

木曜練習

3月31日

お久しぶりです、坊っちゃんです♪

今日は春合宿以来の練習でした!久しぶりでしたが、今日もタイヤを叩きます(^O^)

まずは基礎から練習開始、眠ってた体を起こします。

その後斜め打ちを軽く復習し、午前練習は終了。

昼休みには新入生を龍韻に呼び込むべく、製作していた立て看板を設置しました。

0331_立て看板


あっという間にもう4月、かわいい1年生がたくさん入ってくれたらいいな!!と部
員一同願うばかりです。

午後は斜め打ちの復習と、新2年生は駿馬を少しだけ習いました。

最後に曲練習をして練習終了です。久しぶりの練習はみんな疲れたみたいでした


新歓シーズンも張り切っていこうね!

0331_斜め

0331_後ろ姿

0331_Newチャッパ02
>>新しいチャッパ

0331_Newチャッパ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
