

7月の演奏予定

猛暑が続く日々、
皆様体調のほうは大丈夫でしょうか?
いきなりの暑さに、私は熱中症とはいかないものの、
強い日差しと課題に追われる不規則な生活がたたったか
食欲がなくなりダウンしぎみな かるぼん です。

そんな暑さも吹き飛ばせ!
今年もやってきましたお祭りシーズンです。
ということで7月の演奏予定をお知らせいたします。


9日(土)
「こどもまつり」
【場所】富士中央幼稚園
【演奏時間】9:40と11:10に1曲ずつ演奏させていただきます。


10日(日)
震災のチャリティーイベント
【場所】青葉公園のシンボルロード
【演奏時間】12:05~12:35


30日(土)
富士見台夏祭り
【場所】富士見台マルハン駐車場
【演奏時間】18:00~18:30




まだまだ演奏依頼などは随時受け付けておりますので
お祭りやイベントに太鼓が欲しいなと思ったら是非ご連絡くださいませ!
(演奏依頼につきましてはお手数ですがHPの演奏依頼についてをご覧ください)


土曜練習

6月25日土曜日



久しぶりに藤原が書きまーす(^0^)/

今日は天気がとても良くてかなり暑い日でした…

最初に基礎打ちをしてから三連や三つ打ちをしました
そして一年生の基礎をしっかり見るために二、三年生でマンツーマン指導をしました
基礎はほんと大事ですね(>_<)

午後は二グループに分かれての早瀬指導です
アクセントと体の使い方を練習しました
一年生はまだぎこちないけどきっと馴れればいい感じになると思いますp(^^)q

最後の曲練では遊・若葉・相乗・早瀬・長谷川を練習しました
暑い中みんな頑張ったと思います
お疲れ様でした(゜▽゜)/

0625_練習
>>早瀬の指導中 体を使って打つのはなかなか難しいようです

0625_休憩
>>真夏のような暑さですから 休憩大事!

0625_曲練
>>曲練習中 長谷川の大太鼓ソロを見守るの図

木曜練習

6月23日 木曜日


どうもー 二年生のもっしーです

今日はすごい暑かったんですけど、みんな頑張って練習しました(^^)v

いつもの基礎打ちをやったあとに一年生は早瀬の練習で、アクセントをつけて叩く練習をしました!
二年生はぶちあわせ太鼓や長谷の大太鼓に挑戦しました

ぶちって疲れるんですね…


最後の曲練では、長谷と早瀬と天チ喜をやりました

今月は雨が降って練習が出来なかったり、暑くてばててしまいそうになりますが、イベントも近いので、がんばりたいです(^^ゞ


0623_早瀬
>>早瀬のバチ打ち

0623_一年生
>>一年生です

日曜日練習


6月19日 日曜日

坊っちゃんです!
今日は10月開催予定の演奏会の会場下見も兼ねた会館練習でしたー

会館まで、太鼓を運んで練習開始です!
まずは基礎打ちをします(^-^)
毎回同じこと言っていますが、基礎は大事ですね

そのあとは1,2,3年生各自スキルアップ目指して、小物やったり、曲を覚えたりしました


午後はひたすら曲練習をしましたー
演奏しては、メンバーで悪いところを確認し、再び演奏…
汗びっしょりになりました

室内の練習でしたが、外のほうが涼しいくらいでした☆

また、今日の会館練習には、伊豆の太鼓団体の方々が来てくださりました。
ものすごくかっこいい演奏も見せてくださり、部員一同、感激でした
本当にありがとうございました!


0619_笛
>>笛だって練習します

0619_一年早瀬
>>一年生の早瀬

0619_楽譜
>>楽譜?のようなものを見て練習です

0619_見守る上級生
>>1年生の演奏を見守る上級生

0619_他の太鼓チーム
>>伊豆の太鼓チームの方々です

土曜練習

6月16日 木曜日
雨のため練習はお休みでした
また、急遽16日に国体選手壮行会で演奏させていただくことになっていましたが
こちらも雨のため中止となりました

6月18日 土曜日

今日は朝からどんよりすっきりしない天候でしたが
雨は降っていなかったので練習しました
お日様がでていなくても暑かったです

まずは基礎から
基礎打ち・三つ打ち・三連・ロールをやり
その応用としておっかけをしました
みんなでやったのですが
さすがに1年生はまだ難しかったかな?
独特なリズムがでてくると戸惑っているようでした


その後は曲練習
遊・若葉・鼓月・駿馬・早瀬・天チ喜・長谷川
人数が増えたのでどの曲も迫力満点でした
1年生も若葉だけじゃなく早瀬も叩けるようになり
がんばってました

0618_早瀬
>>一生懸命腕をあげて 1年生の早瀬

0618_長谷川
>>大太鼓大量発生 2・3年の長谷川


午後は雨が降ってきてしまったため
練習はおやすみになりました

やっぱりこの時期は雨が降っちゃってだめですね
困ったものです

日曜練習

6月11日土曜日は雨天だったので練習はお休みでした

6月12日 日曜日


こんにちは~、2年のしんどうです(。°ー°)σ

今日は大学会館で太鼓を使っての練習!
太鼓を叩くのはみんな久々なので気合いが入ります。

太鼓練習のたびに思うのですが、太鼓ってやっぱり重いですね…(質量的に)


午前中は主に基礎練習をしました。基礎ありきの演奏ってことを実感しますね。

でもって午後は、おおまかに秩父組・締め組・早瀬組に分かれて練習しました。
僕は秩父をやりましたが、まだまだ修行が足りません( p_q)

その後はみんなで曲練習。こんなにがっつり曲練習したのはひさしぶりだったので、終わった後はみんなへとへとでした…
でもたくさんやったぶん、やりきった感でいっぱいでした。


0612_太鼓
>>太鼓in会館です

0612_締めを締める
>>締めの準備

0612_基礎
>>基礎練習

0612_休憩
>>きゅうけい。

0612_笛
>>笛も吹きます~♪

0612_1年休憩
>>腕がきついです 頑張りました1年生

木曜練習

6月9日 木曜日

今日も暑いですね
もう夏?あれ?梅雨は過ぎ去ったの?
そんな感じで木曜日は元気よく練習しました!

みんなで基礎練習をした後
1年生は早瀬を練習しました
進度が違うグループで分かれて練習
一応一曲打てるようになりました?
基礎を重視した曲なので
基礎練習と並行してこれから頑張っていく曲ですね

2年生はそれぞれ練習したいものを練習
駿馬であったり猛御雷であったり
各々苦手克服に努めました

3年生は1・2年生の指導でした
最近指導ばかりですが
3年生も自分たちの技術向上にも努めたいものですね
今で満足しないよう努力です

0609_わかれて練習
>>分かれて練習 さて早瀬頑張るぞ

0609_休憩中
>>休憩中にも関わらず練習する熱心さ!

0609_2年
>>曲練習中 3年生の締め

0609_1年集合
>>1年生大集合です 多いですね

土曜練習

6月4日 土曜日

こんにちは!ゆかです。
蒸し暑い季節がやってきましたね~!

梅雨入りはしているものの、土曜日は晴れて練習をすることできました!

午前中は基礎打ちを重点的に確認。
1年生の基礎はもちろんのこと、2,3年生も1年生に基礎を確認してもらいました!
すると、2,3年生は全体的に左右の音量のバランスが取れていないという鋭い指
摘が…!
きっと皆さん心当たりあったと思います。
前々からOBさんに指摘されていた個所でもあるので、気をつけましょう!

基礎が終わってから早瀬、天チ喜、若葉、相乗を演奏しました。
これで午前の練習は終わりです。

午後は1年生は早瀬を、2年生は遊や猛御雷を練習しました。
新しい曲を覚えるのは大変ですが、一緒に頑張りましょう!

これから暑い中での練習が続きますが、みなさんが体調をくずしませんように!



0604_1年生
>>さて練習だー


0604_休憩
>>休憩中はタイヤに座って

木曜練習

6月2日 木曜日

あいにくの雨の中
外での練習はできなかったので
大学会館のロビーを利用して練習しました

1年生は早瀬のリズムを覚え
2年生はその指導や新しい曲を覚えたりしました

雨の日でも練習できるといいですよね
これから梅雨なのでこういった日が増えていきますが
お休みよりもやれることがあるほうがいいですね


*写真とり忘れちゃいました すみません
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
