

夏期集中練習会2日目

8月18日 木曜日


昨日に引き続き、代表(以下だ)と かがみん(以下か)でお送りします!

か「集中練習2日目!昨日から場所を移して、静岡市南部体育館で練習したね。」

だ「今日のテーマはなんといっても、音を大きく出すための技術である『打ちこみ』だね♪」

か「やっぱり太鼓は大きく、迫力のある音を出したいからね!けどこれがとっても難しい…」

だ「うーん、2年生のみんなも完璧に習得できているわけではないからね。教えることによって、自分達も改めて確認したって感じだったね。」

か「そうだね~。新しい叩き方にみんな戸惑ってたね。こればっかりは練習を重ねるしかない!」

だ「打ちこみを一通り教えてからは、午前中の最後に基礎打ちの中に、昼休憩後に午後一で早瀬の中に打ちこみを取り入れて練習したね。」

か「早瀬は打ちこみを上手く使って、ガツガツ叩いていく曲だからね。音が出るとその分迫力が増してカッコよくなるヨ!」

だ「みんな覚えたばかりの打ちこみをしっかり意識して叩けていたね。けどまだまだ練習が必要なのは確かだね。この調子でしっかり習得していこう!」

か「そうだね、みんながんばろう!午後は、早瀬のほかに、相乗、天チ喜の確認もしたね。」

だ「相乗は昨日の練習の成果もあって、『そーりゃ!』がカッコよく決まっていたね☆」

か「うん、かけ合いの部分もきっちり決まってたしね。みんな全体的に良い出来でした!」

だ「曲練習が終わる頃にはみんなもへとへとだったね。頑張った証拠だね。」

か「沢山用意してあった飲み物が全部無くなっちゃったからね。みんな本当にお疲れさまでした。」

だ「1、2年の集中練習が終わって、これからは演奏会に向けての曲別の練習だね。」

か「うん。暑い日が続くけれど、頑張っていこう!」

だ「おー!」





0818_1.jpg

0818_2.jpg

0818_3.jpg

0818_4.jpg

0818_5.jpg

夏期集中練習会1日目

8月17日 水曜日



今日は代表(以下だ)とかがみん(以下か)でお送りします!

だ「7日の集中練はグランシップでやったね。」

か「最初にいつも通り基礎の確認をして、その後1年生が2人1組になってお互いの基礎打ちを見合ったね。」

だ「うん。良いところ、悪いところをお互いに言い合ったよね。皆の前でもお互いの気づいたことを発表したよ。」

か「みんな色々なところにちゃんと気づけてて、感心したよね~。でもってそれが終わったら、若葉と早瀬、天チ喜の曲練をしたね。」

だ「そうだったね。その後、午後は相乗の曲練からはじまって、あとはひたすら『そーりゃ!』の振りの練習だったね。」

か「鏡を見ながら自分の振りを確認したり、2年生からアドバイスを受けたりしながら改善しました!」

だ「かがみんが『鏡』って言うとなんだかややこしいね(笑)」

か「やめておくれよー(汗)」

だ「ごめんごめん(笑)それにしても、しばらく相乗はいいやっていうくらい沢山練習したよね。」

か「確かに。でも沢山練習したから最後の曲練ではみんな上達してたね。」

だ&か「よかったよかった☆」

か 「今日は先輩やOBの方が差し入れを持ってきてくれたね。」

だ「色々持ってきてくれたよね。しかも17代目は人数が少ないから、曲練の時に締を叩いてもらったり、平に入ってもらったりと、ホントにお世話になったね。駿馬とかは2年生だけじゃ通せないからね。」

か「ねぇー。」

か&だ「みくさん、ジョーさん、さかえさん、コンボイさんありがとうございました♪」

だ「ところで、1年生ははじめての集中練どうだったかな?太鼓とタイヤは違うところが多いよね。」

か「そうだね。集中練は太鼓を叩ける貴重な機会だから大事にしてほしいな。」

だ「ホントにね~。よし、明日も頑張ろう!」

か「頑張ろう!」




0817_相乗

会館練習

8月7日 日曜日



どーもです、坊っちゃんです(゜▽゜*)

会館練習でしたー!
演奏会まであと2ヶ月、会館練習は1回1回がとても貴重ですね。

午前中は舞台準備の時間にあてました。
舞台の太鼓の配置を考えるのは悩んじゃいますね~

各曲リーダーを中心にやりました。

裏方の仕事の確認をして、午前の活動は終了です。


午後は原っぱで練習組と会館で練習組にわかれて活動しました~

原っぱ練習組は暑かっただろうな!


最後に、差し入れを下さった古庄自動車学校さんありがとうございました!!

8月演奏予定

8月の龍韻太鼓の演奏予定です


26日
(清水駿府病院横)はーとぱる・ここみの夏祭り
14:30~15:00

28日
デイサービス絆寿の夏祭り
11:30~12:00

です お時間ありましたら是非お越しくださいませ

これに加えて
17・18日には1・2年生の集中練習会も行われます


夏の練習

夏は演奏会に向けて曲ごとの練習となるため
あまり練習!の記事あげられません すみません
演奏に関しては情報ありしだい更新しますので
皆様よろしくお願いいたします
とりあえず8月中旬には1・2年生の集中練習会があり、
下旬から9月上旬にかけて合宿があります!
ということでそちらの記事でも楽しみにしていただけると嬉しいです

大谷夏祭り

8月6日 土曜日


今回は みくが担当します♪

3年生の私たちにとっては、現役で参加する最後の大谷夏祭り。

昨日までテスト期間で、久しぶりの演奏になるため、9時から原っぱで曲練をしました。

その後、神社へ移動。

11時から16時過ぎまで、子どもたちと山車を引いて、大谷地区を練り歩きます。

0806_集合写真
>>今から出発です!


今年は新入部員(18代目)が多いので、山車はほぼ18代目で埋まりました(・∀・)

山車の後ろには、通る部分の町内の子ども神輿が続きます。


0806_行列
>>大谷の方と龍韻で大行列です

今年も途中のポイントで、東京音頭を踊りました。

私は盆踊りが好きなので楽しかったです♪


0806_盆踊り
>>東京音頭


休憩を取りつつ、ゴールの大谷小学校へ。


0806_お昼御飯
>>おにぎりもぐもぐ

大谷神輿会の皆さま、飲み物やおにぎりなどをありがとうございました。

17時半には、花火代わりに3人が太鼓でおろしをしました。

0806_太鼓
>>渾身のおろし!


演奏まで時間があり、出店でお腹を満たします(*^-^*)

今年は、光る剣のおもちゃの出店の、呼び込みをやった部員もいました!

0806_ガンダムだと?
>>みんな楽しんでます


19時から演奏。
天チ喜→若葉→舞龍→早瀬→相乗の順に演奏しました。

一日中山車を引いて疲れたはずなのに、大きな声を出して元気よく演奏できたと思います。


0806_太鼓02
>>夜の演奏にてライトアップ!


見に来てくださったOBのコンボイさん、ありがとうございました!

お祭りが終わってから、テント等の片付けをお手伝いして解散しました。

私たちに温かく接してくださった、大谷地区の皆さま、大谷小学校の子どもたち、そして大谷神輿会の皆さま、ありがとうございました!

また来年以降も、よろしくお願いします m(_ _)m


富士見台夏祭り

7月30日 土曜日


どうもです!坊っちゃんです!

大学はテスト期間中ですが、今日は富士見台夏祭りのイベントに参加の予定でしたー

朝からなんともスッキリしない天気で、龍韻メンバー一同、果たして夏祭りイベントに出演できるかどうか、そわそわしていました。

夕方集合し、イベントに向けて曲練習を行います。
テスト期間中でしばらく練習をしていないこともあり、メンバーからの厳しい指導が入ります(*^_^*)

いざ、本番…!ということで車に太鼓を詰め込んだときに、雨が降ってきてしまいました。

ということで、龍韻太鼓は、富士見台夏祭りに出演できませんでした。
とっても残念です。

来年はぜひ、夏の青空の下で演奏させていただきたいですね!


0730_リハ
>>演奏曲の練習 早瀬です

0730_雨
>>雨ふり~ば~す~てい~ トトロ気分だそうです 雨降っちゃいましたねぇ




P.S.
8月は6日の大谷夏祭り参加からスタート
練習は7日の大学会館練習からです
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
